忍者ブログ
山とカレーと居酒屋をこよなく愛する生活
| 管 理 用 | 書き込む | コメント |
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント
ブログ [06/22 よしを]
マニラでも! [12/24 おかぽん]
無題 [07/22 おかぽん]
無題 [07/20 フッキー]

携帯に登録!
プロフィール
HN:おかぽん
HP:山上の楽園
性別:もっぱら男性
職業:ちゃんと働けぇ~
趣味:登山とカレーと酒

ブログ内検索
オススメの逸品
←画像をクリック!
この焼酎はすごい!奄美大島の山田酒造が、近くの山から商品名をとった銘酒『長雲』♪黒糖の何ともいえぬ甘い香りがグラスいっぱいに広がります。しかもコクがあり重厚な味わい!一般の酒屋ではなかなか入手できない逸品が、地元のネット通販では信じられない価格で入手できます!損はさせません、ぜひお試しあれ~
リンク
南十字星通信
南米パラグアイで陽気に活動するtomiさんのブログ
こんな本よんだ~
★ NOW READING ★

日本官僚白書
佐高信


青春ピカソ 岡本太郎 / 歴史からの発想 堺屋太一 / 桜もさよならも日本語 丸谷才一 / 日本語はどういう言語か 三浦つとむ / リリス ジョージ・マクドナルド / 空中ブランコ 奥田英朗 / イン・ザ・プール 奥田英朗 / 黒祠の島 小野不由美 / 日本沈没〈上〉〈下〉 小松左京 / 三国志〈第1巻〉〈第2巻〉 宮城谷昌光 / 13階段 高野和明 / 闇の楽園 戸梶圭太 / さまよう刃 東野圭吾 / 絶対音感 最相葉月 / 大学医学部の危機 保阪正康 / 安楽死と尊厳死 保阪正康 / 美味しんぼ〈24〉 雁屋哲 / わるいやつら〈上〉〈下〉 松本清張 / 言語からみた民族と国家 田中克彦 / アインシュタイン 創造と反骨の人 B・ホフマン、H・デュカス / コンプレックス 河合隼雄 / 分裂病の心理 ユング / ホルモー六景 万城目学 / ファーストレディ 遠藤周作 などなど




[66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気はまずまず山登りスタートです昔あった建物がなくなっています



PR
いま甲府駅前で広河原ゆきのバスに乗りましたきょうは休暇をとって山登りにいってきまーす



きょうは神保町の「神田餃子屋」でタンメンでも食べようと靖国通りの路地を入ったらランチにカレーを出している店を発見予定変更してエレベーターで集合ビルの3階へ「」の店内はお洒落な雰囲気で若い男女でにぎわっています初め日替わりのグリーンカレーを注文しましたがちょうど品切れだったらしくチキンとくわいのレッドカレーに変更サラダとドリンク(ホットコーヒーをチョイス)がついて780円ですココナッツベースのバランスよい味でアボカドがきれいチキンもやわらかくて美味しいあえていえばくわいの食感が少し調和を乱してる気がしましたが、全体としてはグ~なカレーです



今回は、前回に引き続いて保阪正康さんの著作で「大学医学部の危機」を紹介します。
先に紹介した「安楽死と尊厳死」の中で、保阪さんは、インフォームド・コンセントの大切さを主張し、医師は日常から患者とのコミュニケーションをとったうえで医療を施す必要があると唱えていますが、この作品を読むと、どうやら日本の医師は、歴史的経緯からして患者を尊重した医療を学んでいないようです。日本の医学は、戦時中に兵士を治療して戦地に赴かせる、いわば軍事として発展したため、もともと患者をモノと見がちで、伝統的に臨床よりも研究に重点が置かれてきたとのこと。戦後、アメリカ型の医療制度が導入されましたが、東大をはじめとする旧帝国大の医学界への影響力は依然として強く、昔からある権威主義や官僚的な利権構造はそう簡単には浄化できそうにありません。東大医学部出身の安部英(たけし)・厚生省エイズ研究班がミドリ十字から多額の寄付を受け取るかわりに、アメリカで使用禁止となった非加熱製剤の日本での使用を推進したという、いわゆる薬害エイズ事件などは、日本の医学界の実態を象徴する出来事でしょう。
現在80校ほどある大学医学部では、研究者だったり臨床医だったり、それぞれ特色ある医師養成を行っているようですが、医師には高い倫理観をもつことを求めるとともに、我々にも日頃から医学界を監視する態度が必要なのだと感じました。
新しいデジカメをゲットしましたといっても中古ですが。じつは五竜~唐松に行ったとき、登る前にムーンライト信州でデジカメを盗まれてしまったんですザックが大きかったのでデジカメごとデッキに置いたのが間違いでした…そのため素晴らしい景色をお気に入りのカメラに収めることができませんでした
まだまだ夏山には行くつもりなのでなけなしの金をはたいてデジカメを購入したというわけですいま持っているカメラ用バッテリーが無駄になるのがもったいないという理由で、またソニーのデジカメを買いました。こんどは長く使わなきゃ



Copyright c OKAPON All Rights Reserved. / Powered by 忍者ブログ / AD [PR]